MENU

やる気を引き出す精鋭講師陣

早稲田アカデミー個別進学館の講師はここが違う!3つのポイント

早稲田アカデミー個別進学館の講師はここが違う!3つのポイント

point1 勉強法を熟知した講師陣!
難関校受験対策・一貫校の成績アップを行う個別進学館では、まず講師自身が高い学力を有する必要があると考えています。自身が厳しい受験のために本気で勉強に取り組んだ経験があるからこそ、勉強の知識が豊富になり、勉強のコツやワザを生徒に教えることができるのです。
point2 徹底した研修・授業トレーニング!
採用された講師は全員まず本部主催の新任講師研修で徹底して教育理念や挨拶・基本動作や進学知識について学びます。その後、校舎現場で授業トレーニング(ロールプレイング)を繰り返し行い、合格基準に達した段階で初めて授業を担当します。「分かる」から「できる」ようになる指導・お子さまのやる気を引き出す指導を身に付けた上で、実際の授業に取り組むのです。
point3 継続的な研修やミーティングで日々研鑽!
講師のトレーニングは初期研修を受講すればそれで終わりではありません。どんな塾講師でもそうですが、ここまでで良いというレベルはないのです。毎月校舎で行われる講師ミーティングでは、生徒情報の交換・共有、受験校知識の研修、科目研修など多岐にわたる内容を行っています。それだけにとどまらず、年に数回複数の校舎が集まる合同研修を通じて、改めて理念の確認や科目研修を行い、レベルアップを図っています。

早稲田アカデミー個別進学館の指導法

~授業だけじゃない。生徒が校舎にいない時こそ、指導内容の充実を図っています~

  1. 生徒一人ひとりの学習状況を把握
  2. 授業準備・予習
  3. 授業・課題の指示出しとチェック
  4. 校長への授業報告・情報共有
  5. 生徒面談(月1程度)でやる気を引き出す
  6. 今後の授業計画の立案指導方法の研究

早稲田アカデミー個別進学館の精鋭講師

授業で大切にしていること

東京大学 経済学部 遠藤 杜洋

東京大学 経済学部 遠藤 杜洋

「分からない」を見逃さない

「分からない」を見逃さない。授業中、生徒に分からない所があった際は、そこを曖昧にせず、理解出来るまで繰り返し指導します。

津田塾大学  学芸学部 福井 有希

津田塾大学  学芸学部 福井 有希

自ら考える力を育てる

自力で考える力をつけさせるよう指導しています。また、質問しやすく安心感のある環境作りや精神面でのサポートも大切にしています。

早稲田大学 先進理工学部 森田 遼介

早稲田大学 先進理工学部 森田 遼介

メリハリのある授業

メリハリを持った授業を行い、生徒一人一人が小さな成功を積み重ね、勉強に対する達成感を得られるように指導しています。

慶應義塾大学  看護医療学部 佐土原 祐香

慶應義塾大学  看護医療学部 佐土原 祐香

「分からない理由」から理解を深める

生徒が演習を終えたら、どうしてそう答えたのか、どのように考えたのかを説明させます。そうすることでより理解を深め、生徒の全ての答えに理由をつけるよう指導しています。

東京大学 教養学部 吉井 拓真

お茶の水女子大学 理学部 山中 聡美

生徒の目標を定め、全力でサポート

部活や行事で忙しいと、勉強面での長期的・短期的な目標を見失いがちです。目標を繰り返し確認しながら、生徒と二人三脚で授業を進めています。

東京大学  文学部 都倉 宏一郎

東京大学  文学部 都倉 宏一郎

「緊張」と「リラックス」のバランスを保った指導

大切にしていることは、授業中の緊張とリラックスのバランスをうまく保つこと。生徒が90分の授業で得られるものをもっともっと大きくするために、日々頑張って指導しています。

生徒指導で大切にしていること

早稲田大学 教育学部 山本 佳奈

早稲田大学 教育学部 山本 佳奈

「分からない」を「分かった」に変える

生徒の皆さんの「分からない」を「分かった!」に変えるお手伝いをしていきます。

東京大学 文学部 大塚 清高

東京大学 文学部 大塚 清高

生徒に合わせて適切な声かけ

生徒それぞれに合わせた声かけを心がけています。単に知識だけでなく、やり方を身につけて自力で学べる生徒を育てます。

立教大学  社会学部 知野 龍太

立教大学  社会学部 知野 龍太

学ぶことに自信を持たせる指導

生徒さん一人ひとりとの出会いを大切にし、学ぶことに自信を持っていただけるよう、全力をつくします。

芝浦工業大学  工学部 三浦 知美

芝浦工業大学  工学部 三浦 知美

明るい笑顔で分かりやすく、丁寧な指導

個別進学館の生徒として通っていた頃、とても丁寧で分かりやすい指導をしてもらいました。その経験を活かし、いつも明るい笑顔で優しく接し、分からない問題を解決できるよう丁寧に指導しています。

早稲田大学  政治経済学部 鈴木 里菜

早稲田大学  政治経済学部 鈴木 里菜

生徒の理解度に合わせた授業進度

生徒が質問しやすい雰囲気作りを心掛けています。その都度生徒の理解度を確認し、授業の進度を決めるようにしています。

明治大学	国際日本学部 宮本 庸平

明治大学	国際日本学部 宮本 庸平

生徒一人一人の個性を重視

授業だけでなく、生徒が校舎に来た時から帰る時まで、生徒それぞれの「個性」を重視して接するようにしています。

個別進学館の良さ

京都大学 工学部 山田 彰

京都大学 工学部 山田 彰

理解力に応じたきめ細かい指導

生徒は個人個人、考え方も知識レベルもまちまちです。それぞれの理解力に応じたきめ細かい指導は、個別進学館でなければ出来ない最大の特長です。

明治大学 商学部 杉原 伶佳

明治大学 商学部 杉原 伶佳

生徒のことを考えて授業を進める

個別進学館の良さは一人一人ちゃんと生徒のことを考えて授業を進めていることです。生徒が分かりやすいと言ってくれるとやりがいを感じます。

首都大学東京 工学部 松尾 希文

首都大学東京 工学部 松尾 希文

それぞれの生徒が一番伸びやすい勉強法

子どもは100人いれば100の個性があります。それぞれの生徒が一番伸びやすい勉強法があるはずです。学ぶことの楽しさを分かってもらえるのが、個別進学館です。

横浜国立大学 理工学部 伊藤 勇毅

横浜国立大学 理工学部 伊藤 勇毅

入試本番を意識した指導

目の前の問題を解説されて解けるようになるだけでなく、入試本番の新しい問題を解ききれるようになるにはどう捉えるべきかを意識して指導しています。

私たちも全力で応援しています!

明治大学 林 美由紀
明治大学 林 美由紀
国士舘大学 水上 祐真
国士舘大学 水上 祐真
立教大学 油井 拓也
立教大学 油井 拓也
立教大学 上西 哲平
立教大学 上西 哲平
東京理科大学 菊地 祥弘
東京理科大学 菊地 祥弘
慶應義塾大学 近藤 里菜
慶應義塾大学 近藤 里菜
早稲田大学 能藤 悠
早稲田大学 能藤 悠
早稲田大学 田島 周
早稲田大学 田島 周
早稲田大学 萩原 佑紀
早稲田大学 萩原 佑紀
千葉大学 萩原 佑紀
千葉大学 萩原 佑紀
首都大学東京 齋藤 岳宏
首都大学東京 齋藤 岳宏
東京大学 森山 広大
東京大学 森山 広大
早稲田大学 須永 祥矢
早稲田大学 須永 祥矢
慶應義塾大学 吉松 悠太
慶應義塾大学 吉松 悠太
早稲田大学 松井 孝裕
早稲田大学 松井 孝裕
早稲田大学 田中 修平
早稲田大学 田中 修平

早稲田アカデミー個別進学館にはこの他にも優秀な講師が多数所属しています。

お電話でもお問い合わせを受け付けております。お気軽にお電話ください。
0120-119-937 フリーダイヤル 0120-119-937 受付時間 月~金(祝日含む)10:00~21:00 土日 10:00~19:00

このページの上部へ